もっとコーヒーを楽しんでもらいたい!ワークショップ開催しています。

こんにちは!スタッフの森田です。

Coffee Wrightsは最初の三軒茶屋店が2019年12月に3周年を迎え、今年は4年目に入るのですが、オープン当初からずっと変わらないコンセプトがあります。
それは『もっとみなさんにコーヒーを気軽に楽しんでもらいたい』ということ。

例えば近所の八百屋で店員さんのオススメを聞いてお野菜を買ったりするのと同じようにCoffee Wrightsもみなさんにとって気軽にコーヒーの相談をしたり、楽しみながら豆を選んだりできる店でありたいなと思っているのですが、そんなお店づくりを目指す一環として始めたのがハンドドリップのワークショップです。

初心者の方でも気軽に手ぶらでご参加いただけるとてもカジュアルなワークショップ。
実際にCWで使用しているドリッパー【Kalita ウェーブドリッパー】を使用します。

一貫性のあるコーヒー抽出をするためには、お湯を注ぐ速度やタイミングなども重要なポイントなので、そのコツを掴んでいただくためにまずはお水だけで注ぐ練習を何度か行います。そしてそれに慣れてきたらいよいよ本番!実際に挽きたてのコーヒー豆を使って抽出します。

また、コーヒーがどんな風に作られているのか、コーヒーチェリーの精製方法などをご紹介することで、豆選びがより楽しくなるお手伝いをしたり、自宅で美味しく淹れるためのコツなどを各種の味見をとおして体験していただける内容にしています。

今後は、もうすぐお店で使い始める予定の【フラワードリッパー】を使ったハンドドリップ や、はたまた茶漉しを使用したコーヒー抽出のワークショップ、ラテアート体験会なんかも開催したいなーと思っていますので、興味がある方はぜひご参加いただけると嬉しいです。

3月のワークショップ開催情報は各店のInstagram・Facebookでご案内しております。チェックしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です