2020-12-04

コーヒーシロップ(ラテベース)を使った アレンジレシピ

今夏に発売開始以降、予想を上回るスピードであっという間に完売してしまったコーヒーシロップが再入荷しています!
希釈タイプのコーヒーシロップは夏のアイスコーヒーのイメージが強いかもしれませんが、肌寒い秋冬はホットドリンクにもお使いいただける優れものです!

基本的な飲み方はとってもカンタン。
小鍋にお好みの量のコーヒーシロップと牛乳やお水を入れてあたためるだけで、
カフェラテやホットコーヒーを手軽に作ることができます。(電子レンジでチン!するとさらにお手軽!)
※3〜4倍に薄めるのが目安。
(シロップ約50ml に対して、牛乳またはお水 約200m l程度)

この他にもアイデア次第で色々と使えるコーヒーシロップ。
今回は、おうちで簡単に作れる2つのアレンジレシピをご紹介します!

<目次>
1. からだポカポカ!冬にぴったりなドリンク 【 ダーティーチャイ 】

2. シングルオリジンコーヒーらしい!フルーティな【コーヒーゼリー】




1.ダーティーチャイ

生姜、シナモン、カルダモンなどの各種スパイスがバランスよく入ったPRANA CHAIと
コーヒーシロップ を組み合わせるドリンクなのですが、
まるでチョコレートが入っているかのようなコクがうまれ、スパイスも効いているので、体もポカポカあたたまりますよ!

<材料>
1人前(マグカップ約1杯分)
・コーヒーシロップ(加糖)50g
・PRANA CHAI 20g
・牛乳 300g


<作り方>

① 小鍋に各材料を入れる。

② 弱火で5分温める。(沸騰させないのがポイント)

③ 茶漉しで茶葉を漉す。
④ お好みでスターアニス(八角)やシナモンスティックを添えて、できあがり!




2.コーヒーゼリー

おうちで過ごす時間が増えて外食する機会も減った今、自宅でも簡単に作れて、
しかも美味しいコーヒーデザートが食べたいな〜!という、食いしん坊バリスタのリクエストを受けて、西東京ひばりヶ丘にあるカフェ「Comma, coffee」のパティシエさんが簡単で美味しいレシピを教えてくださいました!
コーヒーシロップ(ラテベース)を使用するので、コーヒーを抽出する道具を買い揃えたりする必要もなく、驚くほど簡単に作れちゃいます。
原材料に使用しているコーヒー(コロンビア)が持つ、柑橘のようなフルーティーさがたっぷり味わえるゼリーです。

<材料>
容器4〜5個分
・コーヒーシロップ(無糖)100g
・板ゼラチン 6g
・水 200g
・グラニュー糖 36g

<作り方>

ゼラチンを氷水につけてふやかしておく。

②鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけて、砂糖を溶かす。

③砂糖が溶けたらシロップを②に加えて再び火にかける。

④鍋のまわりがふつふつしてきたら火を止めて、①のゼラチンをしっかりと水気を絞って入れ溶かす。

⑤ボールに開けて、氷水で冷やす。

⑥タッパーや容器に流して冷蔵庫で冷やし固める。

⑦器にスプーンで盛り付け、お好みで生クリームやコーヒーフレッシュをかけて、出来上がり!

関連記事